みんなのブログ

山田ぽんたとゆかいな仲間たちが綴る、至高のエンターテイメントブログ!!

日本人だけどニホンゴムズカシイ。。。

こんにちわこんばんわ!

喋り方から大人しさがにじみ出ているハッピーラビットです。

 

皆さん、敬語って使ってます?

ぼくは、以前の職場でそれなりの役職を貰っていたことや、営業や就職説明会に駆り出されていたこともあり?わりと敬語を使っていました。

今の職場は割とフラットであまり気を遣わなくていいので徐々に敬語が抜け落ちてきているんですが。。

 

というわけで?今回は学生から社会人になって、え?これダメなの!?って思った言葉を3つご紹介。何気に間違って使っている人も多いかもしれないので、これを機会に覚えていってくださいね!

 f:id:Happyrabbit:20171103222315p:plain

了解しました

これ。正直使っている人は多いのではないでしょうか?

敬語としては大丈夫みたいなんですが、目上の人に使うのはNGだそうです!

なんでも、目上の人が相手の行動を許す際に使う言葉なんだとか・・

とはいえ、注意されてからも言いなれた言葉はなかなか抜けないものでそのたびに怒られた苦い思い出があるんですけどね。

「承知しました」や、「かしこまりました」を使うといいみたいです。

もう少し、砕けた感じでいい人だとしても「分かりました」くらいに抑えておくといいかもしれません。

 

 お召し上がりください

これはすごく注意されたとかではないんですが、召し上がるに「お」をつけると2重敬語?になってしまうと教えていただいたことがあります。

つい「お」を付けそうになってしまいますが「どうぞ、召し上がってください」くらいで行きましょう!

 

 拝見させていただきました

これは、メールなんかで資料が届いた時とかによく使っていたんですが、ビジネスマナーの本を読んでいた際に、「拝見しました」が正しい敬語だと書いてあった記憶があります。

 

 

いかがでしたか?関連性は少ない3つの言葉でしたが、社会人になってから割と使ってはいませんか? 

 もっと調べて具体的に書けよ!とか間違えてたら責任とれよ!?とか聞こえてきそうな内容の記事ですが・・チョットニホンゴヨクワカラナイ

 

では!

twitter.com