みんなのブログ

山田ぽんたとゆかいな仲間たちが綴る、至高のエンターテイメントブログ!!

意味怖を作っている人にぼくの好みを伝えたい!

こんにちわこんばんわ!

 

時々、怖いものを見てゾワッとしたくなるハッピーラビットです。

 

今回は意味が分かると怖い話、略して意味怖についてのお話。

皆さん意味怖って読んだりします?

 

f:id:Happyrabbit:20171023211946p:plain

ぼくは昔、はまった時期があって毎日読みまくってました。

好きな話は、サンタが男の子にプレゼントを渡すやつだったり、頑丈な箱の中からスタートを選択できるやつだったりするんですが。

 

懐かしさと怖いもの見たさで久しぶりに意味怖サイトを見ているとただの謎解きだったり、想像力が必要過ぎたりするものが増えていませんか!!?

実際の作品を例に出すと、特定の人を批判してるみたいになって嫌なので、適当な文を用意させていただきます。

 下手だけど許してね!

 

考え中・・

考え中・・・・・

・・・・・・・・・・ピコン!

 

例文

 

「私は絵を書く時に目のバランスが取れない。

先に輪郭の中に左目を書くんだけど、この段階で失敗が見えていてイライラしてしまう。

イライラして右目をかき始めるものだから力が入って貫いてしまった。」

 

解説 「右目を掻き、貫いた」

 

例えばこんな話があったとします。

ここでぼくは思うわけです。

え?普通の話としても成立しているよね・・?と。

まぁ、紙を貫くほど力を入れて絵をかいてる人がいたら怖いけど・・(笑)

 

きっと、作った人は、最初は「書く」なのにそのあと「かく」になっているから違和感を感じて怖い話に感じてほしい。って考えなんでしょうけど、正直ぼくが読みたいのは、意味が分かったら怖い話っていう前置きがなくてもどこか違和感を感じて、何度か読み返すとあれ?ってなって、そのあと背筋がゾワッとするような体験がしたいわけです。

 

そこでまず、あれ?これって普通の話じゃないよね?って思えるポイントが欲しい!

さっきの話で言うと他人目線に変更して、

 

「私の友人は絵を書く時に目のバランスを取るのが苦手みたいだ。

いつも先に左目を書いているんだけど、輪郭にうまく収められないのかイライラしている。

イライラして右目をかき始めたから、流石にまずいと思って止めようと思ったんだけどその瞬間、友人は右目を貫いてしまった。」

 

こんな感じにしてもらえると、少しあれ?感があって個人的には解説に入る前に少し考えようと思えます。

べつに紙を貫くくらいで何を焦っているんだろう?くらいの引っかかりですが、理解力の少ないぼくには大事なポイントです。

 

他にも、友人は右目を失った。とかでも「え!!なんで?」ってなるので無しでは無いです。

 

あとは肉付けをして、

 

「私の友人のゆみちゃんは絵を描くのが好きなのか、

もの凄い勢いで落書きをしている場面を目撃する。

目を書くのが苦手なのか、

がんばればがんばる程、

イライラしているのが分かるんだけど、

らんぼうに目をかき始めた由美ちゃんを見て、

なんか嫌な予感がした私は、

いそいでペンを取り上げたんだけど、

わるい予感は的中してゆみちゃんは目を貫いていた。」

 

とかになってくると、個人的なゾワッと感がちょっとは満足されます。

結局な話、個人個人好きな話は違うし理解力も知識も違う訳で、どのくらいあからさまに書いて、どのくらいを伏せて書くのか調整が難しいんだろうなーとは思うんですけどね。

あ!今回の記事はあくまでも僕の好みの話ですよ! 

皆さんのおススメの意味怖とかあったら是非教えてくださいね!

 

では!!!

 

twitter.com