みんなのブログ

山田ぽんたとゆかいな仲間たちが綴る、至高のエンターテイメントブログ!!

岡山できび団子を食べてきました。黍?吉備?まぁいっか!

こんにちわこんばんわ!

 

きび団子を食べに岡山の美観地区に行ってきたハッピーラビットです。

美観地区というのは岡山県倉敷市にある昔ながらの街並みを保存してある地域なんですが、綺麗な所だったので少しご紹介したいと思います。

 

 

交通手段についてですが、近くの駅は恐らく倉敷駅です。多分歩けない距離ではないはず。。

(グーグル先生に聞いたところ、倉敷駅から美観地区まで1kmで、所要時間14分でした)

ぼくは車で行ったんですが、倉敷市立美術館が気になっていたのでその近くの倉敷市中央駐車場にとめました。

他にも駐車場はたくさんあったので、車で行く人もそんなに困らないとは思います。

 

 

そこから少し歩けば美観地区へ到着、景色は江戸!f:id:Happyrabbit:20171002231558j:plain

後ろを振り返れば!普通の道路!

 

さて、この美観地区なんですが景色がいいのはもちろんのこと、周囲には遊ぶのにも学ぶのにもよさそうなスポットが沢山ありました。

桃太郎のからくり博物館や、大原美術館、デニムストリートetc...

(デニムストリートには青い肉まんやハンバーガーが。。。)

 

多分全部回ったら1日では終わらないと思うのである程度計画をたてて行くのがいいかもしれません。

目安のために書いておくと、街並みの散策だけならおそらく2時間ほどで回れると思います。

 

 

ぼくの今回のメインはきび団子なのでまっすぐきび団子のお店へ・・

f:id:Happyrabbit:20171002233346j:plain

なぜ上半分だけの写真を撮ったのかは、その時のぼくに聞いてください・・

 

廣榮堂(こうえいどう)本店は入って右がお土産屋、左が喫茶店のようになってます。

ぼくは速攻左に曲がりあと一つしか空いてないテーブル席を陣取り、きび団子の抹茶セットを頼むことに成功!

f:id:Happyrabbit:20171002233456j:plain

こちらが今回の目的きび団子!美味しそうでしょう?( *´艸`)

 

そして、一緒に行った人は気を使ってくれたのか、調布を頼んでくれました。

f:id:Happyrabbit:20171002233459j:plain

もちろん喜んでシェアさせていただきます!

どちらも程よい甘さで抹茶ともよく合い美味しかったです。

きび団子メインだったんですけど、個人的には調布のほうが食感が面白くて好きでした(笑)

 

外に出たところからの景色がこちら。

f:id:Happyrabbit:20171002235413j:plain

風情を感じますね!

出来ればもう少し人が少なければ。。なんて思いながら散策していたんですが・・

 

なんと・・・!

 

 

電気ブランアイスが売っていました。

電気ブランと言えばブランデーベースのカクテルで、確かぼくが知ったのは森見登美彦の「夜は短し恋せよ乙女」だったか・・

これは気になる!

f:id:Happyrabbit:20171002233509j:plain

けど、ぼくはアイスをたべるとお腹を壊す性質を持っているので、一口だけ・・

あと、車だしね!

ほんのりとブランデーの香り・・がするようなしないような。

甘みが少しあって美味しかったです。

 

森見登美彦で思い出したんですが、四畳半神話大系ってアニメがあるんですが、わかる方いますかね?

個人的に好きなアニメBEST10の中に入ってるんですが・・

 

おっと話が逸れそうなので今回はこの辺で!

 

見てよし!食べてよし!遊んで良し!の美観地区!

是非一度足を運んでみてください!

 

では!

twitter.com