みんなのブログ

山田ぽんたとゆかいな仲間たちが綴る、至高のエンターテイメントブログ!!

昼ごはんを毎日カップ麺にしたら血圧が上がってきた気がして怖い

こんにちは!

山田ぽんたです。

 

皆さんはお昼ごはんにどんなものを食べていますか?

自分で作ったお弁当、コンビニや売店で買った弁当、職場で頼んである弁当等々……それぞれの事情によって様々なパターンがあることと存じ奉ります。

 

ぼくはちょっと前まで職場で頼んである弁当を食べる派でした。ウチで弁当作って持っていくと食中毒的なアレが怖いし、コンビニで買うよりちょっと安いしってことで入社以来半年以上それを食べ続けていたんです。

 

ところがこの弁当にはとんでもない欠点があったんですね。

それは『まずい』こと。とにかくまずい。

病院の入院食よりもまずい。マズい上に味が薄い。

マズくて味が薄いという神がかり的な味付けバランスで毎日職場に届けられているのです。

 

ぼくは食べ物にそこまで頓着しないタイプで、極端な話毎日3食ずっとマックでも別にいいってタイプだと思っていたんですが、あまりのマズさに半年ちょいでギブ。楽しいはずの昼休みが苦痛に変わっていったからなんですよね。

そもそもコンビニ弁当よりちょっと安いってのがウリですが、コンビニ弁当よりちょっと安くてこの味かよってことなんです。安いだけでコスパが悪い。

献立もおかしい。麺が3種類入っていることがあるなんてザラです。弁当箱の8割近くが麺って……。そして、ご飯のおかず的ポジションがかき揚げなんてことも。お米をおいしく食べさせるつもりが皆無なんです。

大体10パターンくらいのローテーションでもう飽き飽き。生き生きさせてほしい。

 

そこでぼくは弁当を止めることにしました。

9月に入ってからのことです。

弁当を止めると言っても作っていくのはイヤだったので、毎日カップ麺を買っていくことにしました。

f:id:pompomponta:20170921234703p:plain

カップ麺ならそこらへんのコンビニで選り取りみどりですし、価格を最優先ならネットやスーパー、ドラッグストアでどっさりと買えばいいわけです。

これで毎日飽きずに色んな味を楽しめる!!!

 

そう、たしかに色んな味を楽しめて、しかもそもそもがウマいものを食べられるようになったのです。

ところがここにも落とし穴が……!!

 

ぼくは以前ラーメン屋で働いていまして、そのときのクセでスープを全部飲んでしまうんですよね。これはもうどうしようもないクセでして、これをしないと食べた気がしないというレベルなのです。

9月最初の出勤日から毎日カップ麺を食べて、スープを飲んでいたんです。

 

ある日、何気なくカップ麺の栄養成分表示を眺めていたら、『塩分相当量』という表示がありました。『麺・かやく』『スープ』が分かれて表示してあって、その下に合算の数値が記載されていたんです。

そのとき食べていたカップ麺の『塩分相当量』は8gでした。

「8gかぁ、へぇー」と気軽に考えていたんですが、その後ふと気になって成人男性1日の塩分摂取量目安を調べてみたんですよ……。

そしたらなんと……

8gでしたーーーーー!!!!!!!!!

news.cookpad.com

もうね、これ読んだ瞬間一撃死よ。

昼だけでピッタリ限界ギリギリよ。

朝と夜足したらアウトよ。

 

ここからです。ここからぼくは喉の渇きを覚えるようになり、水分をやたらと摂るようになりました。まーおしっこの出ること出ること。

今日仕事中の排尿回数を数えてみたら12回よ?2時間くらい残業して拘束時間11時間ちょいで12回よ?

1時間に1回以上トイレに行ってるわけですよ。

 

そして、頭が痛い日が増えましたし、機嫌の悪い日が増えました。身体も熱い。

「ひょっとして…生理?」なわけもなく、多分これ血圧が上がってるね。

バンバン水飲んで薄めてるし、そりゃあ血の圧も押し出すために上がりまくるわけですよ。

ぼくの祖父と祖母は脳の血管が切れて亡くなってるし、父は血圧下げる薬を常飲しています。高血圧家庭なんですよね。

このまま行くとこまで行くか、それとも改めるか…

昼食の楽しみを取るか、命を取るかの瀬戸際にッ!!

ぼくは今ッ!!

立っているッ!!!!!