みんなのブログ

山田ぽんたとゆかいな仲間たちが綴る、至高のエンターテイメントブログ!!

いきな コーヒーメイカーでコーヒーを飲む。

はい、どうも! いきなです。今回は、コーヒーメイカー(又はティーメイカー)でコーヒーを飲んでみたいと思います。

f:id:psychogm:20171004212922j:plain

(映りこんでいる…! 無視してお願い……!)


先日、たまたまリサイクルショップで見かけて衝動買いしました。私はお茶系は緑茶・紅茶・コーヒー全部好きで、実家にはフィルターやらティーボールやら、急須やら基本的なお茶道具は持ってるんですが、これは持ってませんでした。どちらかといえば、紅茶に使う方が一般的にあるかもしれません。ですが、コーヒーでも紅茶でもどちらにも使えます。スタバでもコーヒーメイカーは(商品名:コーヒープレス)置いてあります。そもそも、これが欲しかったのはそこがきっかけだったりします。スタバで買えよ。ですよね、家から遠いんです。しかもその時、持ち合わせがなかったんです。お許しを。

 

f:id:psychogm:20171004212915j:plain

ちょっと奮発して、贅沢な豆にしました! なんという贅沢! 青くテッカテカです。398円もしました。だからスタバで買えって。いやいや、ロゴが見えないけど、AGFを舐めないでいただきたい。美味いから。スタバに負けないから。

 

f:id:psychogm:20171004212908j:plain

中を開けると、ンマーいい香り。これは楽しみだわ。

f:id:psychogm:20171004212904j:plain

えっと、一人頭140mlのお湯と15gの粉で…これが500ml入るから140÷15×500=大体47gでいいのかな? やばい、計算そのものにちょっと自信ないけど、たぶんあってるはず。(調べたら、合ってましたw)

 

f:id:psychogm:20171004212858j:plain

 

で、お湯を淹れたはいいんだが……まて、紅茶と勝手が違う。これの説明書、紅茶の待ち時間しか書いてない。え、どうすんのこれ。とりあえず、コーヒーは20ぐらい蒸らすから……あ、蒸らしてもない! と、とりあえず1分ぐらい待つか。

そういえば、なぜこのコーヒーメーカーでプレスしたコーヒーを飲みたいと思ったのかというと、私は油分の強いコーヒーって好きなんです。油が浮いてるやつ。でも、普通に淹れると、紙フィルターが油を吸ってる気がして、ダイレクトに抽出したコーヒーを飲んでみたいと常々思っていたのです。それでスタバでコーヒープレスを見つけて、とても欲しかったのですが、先の理由で購入を断念。それを忘れた頃に、リサイクルショップでこの子を見つけたというワケです。迷わず手に取ったものの、その時、もともと買うつもりだったのは……おっと、それは次のネタでした。そして、これ読んでたらもう1分経ってるかと思います。

 

さて、どうなってるか。おや…?

f:id:psychogm:20171004213827j:plain

なんかいい色になってきた。写真では分かりずらいけど、粉が沈んでいく。飲み頃と判断しよう!

 

f:id:psychogm:20171004224012j:plain

シャフトを上げてフタをセット!

 

f:id:psychogm:20171004213818j:plain

シャフト、ダウン!

粉が一気に下に降りる。おお、これは、一発目で美味しいかもしれん!

慌てるな、ここは優しくそっとマグカップに注いで……よし!

f:id:psychogm:20171004213810j:plain

できた、琥珀色の飲み物。初プレスの初コーヒー! 油もいい感じに浮いてる。これは私好みにおいしいやつかも。では早速。おお。油が舌に乗って、まろやかなコクがある。コーヒー特有の苦みが旨味に感じる。気のせいか、香りも少し変わったような。すいません、香りはちょっと分かんないです。しかし、これはハマるな。後でおかわりしよう。失敗しました、もっと高い豆でやればよかったです。

 

で、後で調べたところ。時間が経って発生したコーヒーオイルってあんまり体によくないそうで。あんまり油油言ってると、そっちと混同してよろしくないそうで。すいません、反省します。ただ、今回の飲み方に関しては特に問題ないので一安心。仮に体に悪くても、私は飲むけどねっ美味しいし! ……ほどほどにしますm_m