みんなのブログ

山田ぽんたとゆかいな仲間たちが綴る、至高のエンターテイメントブログ!!

ハピラビ 福岡紹介記事 その1(放生会)

こんにちは!こんばんは!

 

タイトルに悩んだ末、前回とほぼ一緒になってしまったハッピーラビットです!

 

皆さん!放生会始まりましたね!

 

福岡市東区にある筥崎宮で行われる放生会ですが。

皆さんは、ご存知でしょうか?

今回は福岡に帰れないので写真がないんですが、知人に電話して聞いたおまけ情報も加えて記事にしてみました!

興味のある方は是非ご覧になっていってください!

 

 

 

 

放生会(ほうじょうや)は博多三大祭りの一つで、簡単に言うと「生き物を大切に!」なお祭りです。

亀すくいとか、うなぎ釣りとかの出店もあるけど・・・

 

毎年、放生会は9月12日~18日の一週間行われます。

今年は最終日が祝日なので例年より賑わうかなーと、思ってたんですが台風の影響が心配です。。。

 

交通アクセスは最寄りに、箱崎駅(JR)と箱崎宮前駅(地下鉄)があるのでそこから徒歩で向かうのがおススメです。

特に箱崎宮駅前は、降りるとすぐに出店があるのでぼくは車を地下鉄沿線にとめてそっちで行くことが多かったです。

 

俺は車で筥崎宮まで行きたいんだ!!って方。

たしか、参道入口の近くの駐車場には入れなくなっているので気を付けてくださいね!

お宮の前の駐車場か参道入口から道路を挟んだ所に特別駐車場が出来ているので車で行く方はそこにとめることになると思います。

が!平日の昼とかに行かない限りは駐車場までの渋滞は免れない・・・

 

さて、放生会の見所ですが、見世物小屋、お化け屋敷が有名です。

お化け屋敷は外まで悲鳴が聞こえてきますよ!

中は・・気になる方は入ってみることをお勧めします!

 

あとは、おはじき、チャンポン(笛)、新生姜が目当てで放生会に来る方もいらっしゃいます。

おはじきに関してはすぐに売り切れてしまうので、欲しい方はもう手遅れかも?

チャンポンや新生姜は結構いろんな場所で売っているので行けば買えます!

(巫女さんが絵付けしたチャンポンはすぐ売り切れるって話を聞いたことがありますが、ぼくにはどれがどのチャンポンかわかりません。。)

  

出店も多くて陶磁器や腕時計等もありますので出店巡りもきっと楽しいはず!

 

 

 

 

ここからは知人に聞いた去年までなかった(と思われる)出店をご紹介。

 

・電球ソーダ

インスタ映えする!とかどうとかで人気の飲み物ですね!

おしゃれな雰囲気で写真を撮っている方が多いように思いますが、見世物小屋の絵が描いてある壁の前とかで撮ってみるのも面白いかも?

 

・綿菓子の乗ったかき氷

写真も名前もないですが、知人曰く甘くておいしかったとのこと。

なんとなく味の想像はできますね。

 

・鼻から口から煙が出るお菓子

電話で聞いて一番気になったけど、ヒントが何もなかった代物。

口に入れたら煙が吹けるらしい。。。。

 

 

自分が行けてないことに後悔しながら、ある情報をそのまま文字にしました。

すみません・・

 

ではでは最後の出店も含めて放生会が気になった皆様方!

台風には気を付けて是非足を運んでみてください!

 

 

 

 

twitter.com