みんなのブログ

山田ぽんたとゆかいな仲間たちが綴る、至高のエンターテイメントブログ!!

なんだかんだで、あっちで5日目

どうも、いきなです。 個人ブログを立ち上げてから、 欠かさず毎日上げよう!と意気込んで、早や5日目になります。普段の仕事をしながら、ブログを書き続けるというのは大変で、みんなすごいなあとか思いながら今日もスマホをポチポチしてます。もー、ホント大変。

 

時間が大変。

一つに、私の仕事は残業が不定期の為、20時コースがちょこちょこ。で、運良く歩いて行ける距離なので10~20分で着いてしまう。所謂、「空いた時間に~」とか「移動中に~」が難しい。そして帰れば一人暮らしの身。炊事洗濯だけでも時間は取られます。家に帰ったら飯が出来てて、お風呂が沸いてて、洗濯物が終わってるなんて実家ドリームが懐かしい。

普段、毎日あげてる人ってどうやってあげてるんだろう? 私が遅筆なのかな?

 

写真が大変。

さらにあげてる写真ですね。自前のガンプラを多用するので、押入から引っぱり出して写真撮影。ポーズの変更や、変形とか。「我が子を表に出すなら、できるだけいいポーズで撮ってやりたい!」そんな親心?でとにかくポーズだけで10枚以上は撮り直します。それでも納得ができず、これならまあ一応ってところで妥協したりするので、ブログ書くより時間がかかる。プロでもないどころか、素人全開の写真で何をこだわってるのやらw

またさらに、変形が手間取るんです。作ったばかりならまだしも、大分触ってない可変MSを変形させるには取説は必須。確認しながら、あーでもない、こーでもないで変形だけで1時間取られました。いえ、折っちゃいそうで、可動域を確認しながらになるので、ハンドスピードは落ちます。ペキッといったら、プラスチックだけじゃなくて、心も同時に折れるんですよ。ある程度は直せますが、作ったMSは我が子同然。傷付けば、こっちの心だって痛いのです。

 

解決策は?

考えられるのは、土日などの休みにストックを貯めておく。あとは写真もガンプラ作るときに前もって撮っておくぐらいかなぁ。新たな問題点とすれば、写真はその内、自分のものじゃ追いつかなくなるので、リ・ガズィの時みたく、どっかから引っ張る形になると思います。できれば自分のものでやっていきたいんですが、どんだけ金かかるんだという話ですのでw

 

そんな四苦八苦しながら書いてるブログですが、まだ足を踏み入れたばかり。まだまだ頑張ります。

 

ではこれにて。多分、また愚痴でも書きにきますww

日本人だけどニホンゴムズカシイ。。。

こんにちわこんばんわ!

喋り方から大人しさがにじみ出ているハッピーラビットです。

 

皆さん、敬語って使ってます?

ぼくは、以前の職場でそれなりの役職を貰っていたことや、営業や就職説明会に駆り出されていたこともあり?わりと敬語を使っていました。

今の職場は割とフラットであまり気を遣わなくていいので徐々に敬語が抜け落ちてきているんですが。。

 

というわけで?今回は学生から社会人になって、え?これダメなの!?って思った言葉を3つご紹介。何気に間違って使っている人も多いかもしれないので、これを機会に覚えていってくださいね!

 f:id:Happyrabbit:20171103222315p:plain

了解しました

これ。正直使っている人は多いのではないでしょうか?

敬語としては大丈夫みたいなんですが、目上の人に使うのはNGだそうです!

なんでも、目上の人が相手の行動を許す際に使う言葉なんだとか・・

とはいえ、注意されてからも言いなれた言葉はなかなか抜けないものでそのたびに怒られた苦い思い出があるんですけどね。

「承知しました」や、「かしこまりました」を使うといいみたいです。

もう少し、砕けた感じでいい人だとしても「分かりました」くらいに抑えておくといいかもしれません。

 

 お召し上がりください

これはすごく注意されたとかではないんですが、召し上がるに「お」をつけると2重敬語?になってしまうと教えていただいたことがあります。

つい「お」を付けそうになってしまいますが「どうぞ、召し上がってください」くらいで行きましょう!

 

 拝見させていただきました

これは、メールなんかで資料が届いた時とかによく使っていたんですが、ビジネスマナーの本を読んでいた際に、「拝見しました」が正しい敬語だと書いてあった記憶があります。

 

 

いかがでしたか?関連性は少ない3つの言葉でしたが、社会人になってから割と使ってはいませんか? 

 もっと調べて具体的に書けよ!とか間違えてたら責任とれよ!?とか聞こえてきそうな内容の記事ですが・・チョットニホンゴヨクワカラナイ

 

では!

twitter.com

普段はこんな絵を書いています(素人の落書きですが・・)

こんにちわこんばんわ!

 

ハロウィン当日、悩みに悩んで家にいるハッピーラビットです。

明日は仕事が最高に忙しい予定ですので・・

社会人って世知辛い・・・

 

そんな忙しいときに限って、畳みかけてくるのが人生ですよね。というわけで、以前の職場からイラストの依頼が来てしまいました。

今、なんとかそのイラストを描き上げたわけですが、手違いで別の写真を送ってしまったというメールが届いてて書き直しです。追加報酬を請求してやる!

そのままゴミ箱フォルダへ入れるのも哀しいので、少しだけ手を加えて紹介記事にしてしまおうかと(笑)

 

そのイラストがこちら!

f:id:Happyrabbit:20171031235011j:plain

ペイントで書いているので落書き感満載ですが、普段こんな感じのイラストを描いています!

 

・・・・・はい!

という訳で文章力もだけど画力も上げていきたいハピラビがイラストの紹介をさせて頂きましたー!

 

では!

 

twitter.com